しうちプライマリケア・クリニック

0729911333

SPCCブログ

勉強会を行いました

皆さんこんにちは!

ブログ担当のピーチです。 

ブログでは、日々のクリニックでの取り組みや季節のお便りなどなど、ちょっとした事をお知らせさせて頂きます。どうぞ、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

さて、第一弾は勉強会の風景のご紹介です(^^♪ クリニックでは毎朝、午前診が始まる前に朝礼をしているのですが、朝礼の後にスタッフ全員で時々勉強会をしています。 今回の勉強会の内容はKYT
危険(Kiken)+予知(Yochi)+訓練(Training)
それぞれのアルファベットの頭文字を取ってKYTです(^^) 日々行っている作業の中に潜む危険について話し合い、予防や対策を行うための訓練の事をいいます。 「KYT」をする事で期待できる5つの効果があります。
①危険への感受性を高める
②危険に対する集中力を高める
③問題解決力・意欲を高める
④チームワークの強化
⑤安全性の高い職場となる
場面を想定してのシミュレーションを行いましたが、意見交換ができ、有意義な勉強会になりました(^^)/

前へ 一覧ページに戻る 次へ

気になることがあればお気軽にお問い合わせください

しうちプライマリ・ケアクリニック監修

健康診断専門サイト

早めの健診・早めの予防ご自身の健康のために・大切なご家族のために健康診断で大きな病気を予防しましょう

健康診断専門サイト page top
0729911333 page top