しうちプライマリケア・クリニック

0729911333

SPCCブログ

アロマ通信

皆さんこんにちは(*- -)(*_ _)ペコリ

クリニック2階フロアのご紹介です。
2階フロアは待合になっているのですが、待合ではアロマを使った芳香浴を行っています( *´艸`)

アロマテラピーは、精油(エッセンシャルオイル)を使います。
精油は人の心や体に働きかける力を持っていて、心を穏やかにしてくれたり気分転換を促したり、美や健康に役立つとされています。

その歴史は古く、ヨーロッパでは民間療法として利用されてきました。現在でも、医療現場にアロマテラピーが取り入れられ、代替医療としての地位を確立させています。
最近は日本の病院でもアロマテラピーが少しずつ普及し、認知されてきました。身体の問題だけに捉われず、心を含めた体全体の問題として捉えるアロマテラピーの考え方は、「ホリスティック(全体的、包括的)な観点から行う自然療法」として医療現場にも浸透しつつあります。

様々な身体や精神の不調で来られる患者さんの為に、少しでも癒しの空間を準備し、体も心も健康に繋がる手助けができたらなぁ…と考えています(^^)

アロマに関わる内容は、今後『アロマ通信』としてブログで紹介しますので、よろしくお願いします。

前へ 一覧ページに戻る 次へ

気になることがあればお気軽にお問い合わせください

しうちプライマリ・ケアクリニック監修

健康診断専門サイト

早めの健診・早めの予防ご自身の健康のために・大切なご家族のために健康診断で大きな病気を予防しましょう

健康診断専門サイト page top
0729911333 page top