しうちプライマリケア・クリニック

秋と言えばサンマ

こんにちは

残暑もようやく和らぎ、朝夕は過ごしやすく秋らしくなりましたね。

そこで!!

秋と言えば? で思い出す食べ物ランキング上位の「サンマ」

今回はサンマについて少し書きたいと思います。

青魚であるサンマにたっぷり含まれているEPA

EPAはオメガ3脂肪酸という脂肪酸のひとつで身体の中では作り出すことが出来ないため

食べ物から取り入れるしかない必須脂肪酸です。

脂肪と聞くと敬遠してしまいがちですがオメガ3脂肪酸は逆に体内の脂肪を燃やして

くれるのでダイエットにも役立つ脂肪と言えます。

また、EPAは血液をサラサラにしたり血管を軟らかくして動脈硬化や血栓の予防

悪玉コレステロールを低下させる働きもあります。

動脈硬化や血栓コレステロールは日本で死因の第2位を占める心疾患の原因になります。

心疾患予防にもしっかりと摂りたい栄養素ですね。

肉派な私ですが、青魚を食べる様にしたいと思います。

Broiled fish named Sanma